大同電鍋の買い方・取扱説明書

2021年01月16日(木)

このエントリーをはてなブックマークに追加

大同電鍋の買い方として現在選べるルートはだいたいこんなところです。

①日本の正式販売店で購入
②大同ジャパンさんのYahoo!や楽天、Amazonの正規店で購入
③台湾旅行の際に購入
④台湾での買い物代行を依頼して購入

正規店で日本国内で販売されているものは、日本向けに電圧が調整されています。
国内での保証もつきますので、こちらで購入されるのが一番確実です。

ちなみに台湾の電圧は110Vで日本の電圧は100Vですので、日本の方が少しだけ弱く、台湾仕様のものも普通に使用できます。プラグの形も同じです。

日本の正式販売店で購入

買う前に現物が見たい方は、現品が見れるお店があります。
台湾の誠品書店が2019年に日本進出したお店が東京日本橋にありまして、そちらで正式に販売されています。
ただし私が何度か行った限りでは、6人分(Mサイズ)のものしか見かけませんでしたので、大きいものが欲しい・見たいという方は先にお問い合わせをされた方がいいかもしれません。
とりあえず触ってみたいという方にはいいかなと思います。

誠品生活は王徳傳や阿原肥皂などの台湾ブランドの正規店もたくさん入ったおしゃれなお店なので、お買い物のついでに寄ってみるのもいいかも。

誠品生活日本橋店
〒103-0022東京都中央区日本橋室町3-2-1(COREDO室町テラス2階)

2021年春、大阪のあべのハルカスに、台北・MAJI SQUAREの神農市場がやってる「神農生活」がオープンしたそうです。
そちらでも大同電鍋の取り扱いがあるようですよ。

台湾で人気の食雑貨セレクトショップ「神農生活」 4月9日(金)オープン

神農生活
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43(近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店 タワー館10F)

大同ジャパンさんのYahoo!や楽天のお店で購入

日本仕様のみですが、色のバリエーションやサイズなど自由に選べるので、こちらで購入されるのが一番確実です。

大同電鍋 Amazon店

大同電鍋 楽天市場店

大同電鍋日本公式売店(Yahoo!ショッピング)

台湾旅行の際に購入

「家樂福(カルフール)」や「大潤發(ダールンハー)」といった大型スーパーで購入されるケースが多いと思います。
そのほか、大同の販売店「大同3C」でももちろん購入できます。

日本で購入できる、前面にオンオフスイッチがついているタイプの新型(日本仕様と同型)も買えますし、昔ながらのバチっとスイッチを上げ下げするタイプの旧型(台湾仕様)も数多く販売されています。 カラーバリエーションが日本で買うよりはるかに多くなりますので、この色が欲しい!とか絶対旧型が欲しい!などの場合は、現地に足を運んで選ぶのがいいと思います。

ただし、珍しい色の電鍋というのは台湾の実店舗でもなかなか見つかりません。
キャラクターコラボの電鍋や、レアな色の電鍋などが欲しいとなると、現地の友人でもいないとちょっと入手は難しいかもしれません。

ちなみに大同さん以外からも電鍋は発売されていますし、日本では買えない小さいサイズや大きいサイズの電鍋もあります。

電鍋の使用説明書

日本の大同さんの商品ページに取扱説明書が掲載されていました。
和訳されていて見やすくなっていますので、参考にどうぞ。

大同電気釜

関連記事

ごはん研究室について

@aoponpanの個人サイトです。興味のおもむくまま、いろんなごはんの炊き方を試したり、発酵食品を作ったり、低温調理とか冷凍調理とか真空パックとか保冷剤とか、いろんなものを作ったり食べたり、キャンプに行ったりしています。
せっかく調べたから共有しようかなという研究発表です。涼しくなったらキャンプに行きます。
更新情報はTwitterにて。

ブログ内テキスト等は@aoponのオリジナルであり、著作権は放棄していません。